FC2ブログ
2013. 12. 30  

ネイチャーフォスターの今年最後の活動は、12月14日の府立刀根山高校と大阪大学豊中キャンパスでの自然観察会だった。

刀根山高校は、府内で唯一敷地内に裏山を持つ高校である。

 

10時前に阪急電車蛍池駅に16名が集合してスタート。

 

この冬1番の寒さ、風強く曇り空の中を10時に刀根山高校校門で、同校のM先生の出迎えを受けて早速、学校の概略を聞く。

 

校舎は、大阪大学薬学部跡地に1977年府立刀根山高校として開校。高台にあり水溜まりには氷が張り寒い1日であった。

 

刀根山高校 
敷地内にある裏山


薬学部敷地跡には薬草園があり、多種多様な植物があって校内には里山風景が残り、観察にはもってこいの場所である。

 

M先生は,倫理の教諭であるが植物には造詣、責任者で生徒と一緒に動植物や里山を保全され地域にも開放されている。

 

ビオートープ池には、水生生物(メダカ、モツゴ、スジえび、とんぼ類)、植物(スイレン、がま、はごろも、こうほね等)。 
 



刀根山2 
ビオトープ

 

裏山には常緑、落葉、広葉、紅葉など。西側斜面には草木と、植物に興味のある者には嬉しい高校である。

 

先生の話しにひきつけられ夢中に観察。会う生徒も私達に礼儀正しく挨拶を交わし、気持ちの良い学校であった。

 

もう少し時間があればと思ったが、11時半過ぎに刀根山高校での観察会を終了した。

この後、先生は地区の子供を集めて、裏山散策と干し柿、焼き芋造りの指導へ。我々は15分ほど歩いて阪大豊中学舎へ向かう。

 

ここからは、当サークルの会員であるKさん(阪大招聘研究員)がガイド役。大高の森~浪高庭園~待兼山~総合学術博物館(マチカネワニ化石、洪庵と適塾の展示会開催中)。

 

Kさんに植物観察と建物の案内を受けて、途中学館食堂で昼食、食事の安価と量の多さにびっくり。15時50分に阪急石橋駅に到着。

 


16時からは駅近くの「ごんべ衛」で恒例の忘年会。代表の挨拶のあと1年間の反省と思い出を語り会い、来年の発展と健康を祈願して18時にはお開きとなりました。



 文:Y.A
写真:刀根山高校HPより借用


 

 

関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
青春18切符 雪見小旅行
NEW Topics
作られたリゾート地、ハワイ (みよし登美子の地球一周⑪)
ココ島一周(みよし登美子の地球一周⑩)
紅葉ハイキング(談山神社~御破裂山~飛鳥寺)
猪と出会った芦屋ロックガーデン
ナスカ & マチュピチュ (みよし登美子の地球一周⑨)
砂漠でセレブな気分!(みよし登美子の地球一周⑧)
秋の甲山八十八か所めぐり
アメリカ上陸 (みよし登美子の地球一周⑦)
いよいよアメリカへ! (みよし登美子の地球一周⑥)
山本能楽堂を楽しむ
ギリシャ神殿に感動! (みよし登美子の地球一周⑤)
モルディブ上陸 (みよし登美子の地球一周④)
マラッカ海峡通過中 (みよし登美子の地球一周③)
1200人の村社会? (みよし登美子の地球一周②)
東京の言葉はきつい! (みよし登美子の地球一周①)
第14回 竹とあそぼ
志賀高原バスツァー③ 3~4日目
志賀高原バスツァー② 衣川アルバム
志賀高原バスツァー① 1~2日目
大和地蔵十福 その4
一庫ダム放流
交野山ハイキング
福知山廃線ハイク
六甲全山縦走路を歩く その2
大和地蔵十福 その3 + 矢田丘陵山菜散策
天満橋~森ノ宮 & 総会
大和地蔵十福 その2
神戸 七福神巡り
古市古墳群と藤井寺歴史散策
富田林寺内町(じないまち)散策
紅葉の嵯峨野・高尾散策
湖東三山巡り
大和地蔵十福紀行 その1
初秋の尾瀬を歩こう(燧ヶ岳登山) その③
初秋の尾瀬を歩こう(燧ヶ岳登山) その②
初秋の尾瀬を歩こう(燧ヶ岳登山) その①
大回り旅 福知山線~加古川線 後編
大回り旅 福知山線~加古川線 前編
第13回 竹とあそぼ
野洲 「希望ヶ丘」散策
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nature4star

Author:nature4star
 ネイチャーフォスターは山歩き、自然工作などで自然と遊びながら地域社会への貢献を目指す、働くシニアを中心としたサークルである。
 サークルは、平成18年3月に発足してシニア自然大学校(NPO)に所属し、平成25年4月現在で53名の会員が活動している。

公開中の活動記録、お知らせなど
NF会員メール連絡ボックス
ネイチャーフォスターの活動や、このブログについての感想、意見などをお知らせください

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問して頂いた延会員数
QRコード
QR
公開中の活動記録、お知らせなど